ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

歌舞伎役者さん

 芸人が舞台でほしいのは笑いです。決して拍手とか感心ではないです。

ちょっと前の忘年会で話。

 歌舞伎役者がケンカして色々物議をかもしましたね。警察やさんが腰を上げて調査をしているようですが、警察やさんの狙いは他にあるそうです。梨園(歌舞伎業界のことね)に巣食う暴力団の方々をあぶりだして逮捕することの方が目的だそうです。

 歌舞伎役者は餌でしかないです。警察やさんが見ているのはもっと先の大物です。

その話を聞いたときに言わずにはいられなくなって、僕わざわざ手を上げて注目を集めて言いました。

ヤン「つまり.....エビで鯛を釣るわけですね」

空気がとまった後に拍手をいただきました。