ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

眼帯

 いつも行く飲み屋に顔を出したらバーテンの女の子が眼帯をしていました。ツッコもうかと思ったのですが僕は思いました。『すでに誰かが言ったことは言いたくない!』

案1:「綾波レイ!」:すでに彼女は千回以上聴いたことでしょう。

案2:「伊達政宗!」:ベタベタ。

案3:「柳生十兵衛!」:同上。

う~ん.....

採用案:「お、夏侯惇みたいだね!」

夏侯惇(かこうとん)

 三国志の武将で曹操の右腕。ある時、戦場で流れ矢が目に刺さってしまった。目から矢を抜くと眼球も取れてしまい、「親からもらったものを捨てられるか!」と矢から眼球を取って一飲みにしたという逸話がある。その後、眼帯をつけて戦場を縦横無尽に活躍する。漫画「蒼天航路」では強面の顔にはそぐわないほどコミカルに描かれえています。

うん、誰もついてこなかった。