ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

誕生日プレゼント

 よく行く飲み屋さんが開くまで近くの観賞用水棲生物店(エンゼルフィッシュとか売ってるところ。ペットショップでいいの?アクアショップ?)でボーっとしてました。5cmもしないような小さな魚が1000円以上で売ってるんですよ。「これよりもよっぽどでかいさんまの方が97円で売ってるぞ」などと思ってしまう僕は感覚が違うんですかね。あ、そーかサンマは入荷時に死んじゃっているから安いんだね。この5cmの魚は活きがよすぎだから高いのか(←”魚は食い物”という強い固定観念)。亀とかウーパールーパーとかそこそこ品がそろってていい感じで時間がつぶせました。

 しばらくして飲み屋さんに入ってバーテンのお姉さんをからかっているともうすぐ誕生日らしいです。

俺「じゃあ、プレゼントしなきゃだね。何がいいかな?えーと....ミドリカメでいいかな?」

 お姉さんはよっぽど嬉しかったのか。手を大きく広げて前に出しました。

姉「プレゼントなんていいから!!なんか色々な意味で必要ないから!!当日お店に来てくれるだけでうれしいから!!!」

 そーか、大切な日に俺に会えるだけでうれしいなんて謙虚な娘だ。ミドリカメとウーパールーパーを3つずつ買ってあげよう。