ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

自分の常識、他人の常識

Aという人とBという人がいたとして日本人共通の”常識”とか”普通はこう考えるだろう”とか思っている領域で一致するのは7割ぐらいだと思うんですよ。単純計算で行けばA,B,Cと三人の”常識”がそろうのは0.7*0.7=0.49。五割ありません。(計算式が正しいかか分からないけど、だいたいこんなもんだよね?)

友達と話していました。

友「PS3をもってたよな?DSも持ってるの?」

俺「あるよー、PSPも持ってる。最近使ってないけどね」

友「PSPって何?PS3の仲間?」

あれ?PSPってDSと同じくらいの認知度があると思ってたんだけど、そーじゃないの?