ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

体重ネタ強化週間 2/5

肥満度を表す計算方法にボディマス指数BMI値)があります。

以下、何となく書いちゃったBMIの説明です。本筋と関係なし。


BMI値 = 体重(kg)/身長(m)/身長(m)

このBMI値が 18.5以上25以下なら標準体重です。

また、22がベストだそうです。

今の僕なら 80kg / 1.8m /1.8m = 24.69 なので

ギリギリ 標準体重になります。

また、計算結果が18.5以上25以下と幅があるためにピンと来る人が少ないために別の計算方法も考えられています。

別の計算式 身長(m)の2乗×22 = 標準体重

最初の計算式をひっくり返しただけですね。

僕で言うと

1.8m の 2乗 × 22 = 71kg

になります。


さらにもっと簡単にすると日本成人の平均身長内なら

身長-1.1 = 標準体重

が成り立つようです。

僕で言うと

180 - 110 = 70kg

です。

BMI値って男女の区別がないんですよ。

男女の違いはともかくとしても、考えを進めると別のことに行き当たりました。

「なんでもできる証拠である二つの胸のふくらみ」(キューティハニー主題歌より抜粋)は

身長って関係ないじゃん?

おっぱいの大きさで標準BMI値って変わってこないか?

(今週はこんなのばっかりです)