ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

ダ・ヴィンチ・コード ★★★★☆

ダ・ヴィンチ・コード [DVD]

ダ・ヴィンチ・コード [DVD]

レオナルドさんは関係ないです。

 テレビで見てた映画の宣伝が『ダ・ヴィンチの絵画にある隠されたメッセージ』的な感じでダ・ヴィンチの絵を中心にして歴史的な作品の謎に迫るっぽかったんですが、100%創作です。スタートがレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画に描かれた謎のメッセージから始まりますが、その後レオナルドさんの名前はほぼ出てきません。

 おれの入口が「歴史探究作品」だったので最初は違和感を感じてたのですが、普通にミステリーとしてみれば面白かったです。キリスト教の抱えている問題も少し絡めているのかもしれないけど、キリスト教の内部事情に疎い俺には分からなかったです。

ところでミステリーって「主人公たち」「実行犯」「警官」「首謀者」「殺される人」以外は全部「何かしらの悪巧みに加担している人」だけになっちゃっていて「善意の協力者」とか「ミスリードで犯人ぽかったけど全然関係なかった人」とか「事情が呑み込めていないけど主人公を助ける無二の親友」がいないのは「24」がヒットしたから?それともミステリーってそういうもの?

あ、宣伝番組しか見てないけど「アマルフィ」ってこの映画を作りたかったんじゃないかと思った。