ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

ラーメン屋の戦略

近所に新しくラーメン屋ができました。

そろそろ一ヶ月経つんですが、行列ができているんですよ。

平日の21時過ぎには「スープ切れ」で閉店になっているし、休日の昼間はいつ通りかかっても並んでいる。

結構うまいのかなーと思ってたんですよ。


んで俺の情報網を駆使して集めた評価

お客から話を聞いたことがない(近所のバーのバーテン)

そこそこうまかったけど、次に行くのは行列がなくなってからでいい(ブログ)

合格点だけど、並ぶほどじゃなかった(ブログ)

ラーメン屋の多い本八幡で何処まで頑張れるか(ブログ)

総評:極めて普通。


ただ、バーテンと話したんですけど、

スープが切れてしまうなら多めに作ればいいと思うんですよ。

それが、夜の分まで作れていない。だからこそリーマンは休日の昼間に行列に並んででも食べようとする。

そして行列を見て人気店と勘違いする。


SCEがPS3を発売したときと同じ戦略に感じるのだが....

PS3の発売騒動

 発売当初、品薄のPS3に対してユーザーが群がり、電気店に徹夜組をはじめとする行列ができた。そして、そのニュース番組で行列が報道されたことにより、通常のTVCMの数倍の効果が発生したとされる。

早朝6時ごろ、ビックカメラ有楽町店のシャッターが開き始め、人々が店頭に突進し始めた。大混乱の中で人の波の飲まれた人が言った(混乱っぷりが)「物売るってレベルじゃねえぞ!」はあまりに有名。

  「物売るってレベルじゃねえぞ!」 → http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%AA%C7%E4%A4%EB%A4%C3%A4%C6%A4%A4%A4%A6%A5%EC%A5%D9%A5%EB%A4%B8%A4%E3%A4%CD%A4%A7%A4%BE


都市伝説ではあるが、SCE

・わざわざ品薄になるようにして、この状況を作成した。

・予約制にして行列を作らないようにした店舗にはPS3を少数しか卸さなかった

などのうわさが絶えない。

あそこはラーメンがうまいのか商売がうまいのか。


※2009.05.11

通りかかったら行列がなくなっていたので、とりあえず入ってヤン原雄山になってきました。

つけ麺のスープがなくなったということでラーメンを食べたのですが、「普通のチョイ下」。

つけ麺用にカスタマイズされていた材料で無理やりラーメンを作っている感じ。

ってことは、つけ麺だと美味しいのかな?先に完売するくらいだし。

700円のラーメンですが、無料の味玉半分をコミコミで650円ぐらいかな?