ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

4話

 戦争には「引き金を引いた方が悪い」というルール(?)があります。どちらが先に銃を向け始めたのかは関係ない、相手が撃つまで待ってから攻撃しようとします。”睨みあい”と呼ばれる期間ですね。ですが、ガンダム達は「戦争の準備してるね?戦争すんなっつってんだろ!」ということで、さっくりと部隊を壊滅し、帰って行きました。

 24世紀でも日本人にとって戦争はTVの向こうの世界のものみたいです。二つを合わせて考えるとガンダムが日本を攻め始めた時にストーリー的な急転直下が始まるのかな?

 普段は日本で暮らしているらしい主人公刹那君。出撃命令が出たら突然海に潜ってガンダムを取りに行きました。服のまま泳ぐと裸より数倍体力使うってことはスルーしてもいいけど、海の底に隠してまで日本の普通の生活に固執しなくてもいいと思うが.....。(視聴者の日常生活とリンクさせて親近感をつくりたいんだろうけどね)


ところで

 視聴率っていうのは視聴っていうぐらいだからその場で見ないと数字に残らないらしいんです。ビデオに録画して後から見たとかはカウントされないらしいんですね。視聴率が大事な理由はその中で流したCMを見ているかどうかです。ビデオだとCMを早送りするから理にかなっているとは思います。そんなわけで放送時に見てもらうのが重要になってきます。

 ガンダムOOは18:30~19:30の間だけ、携帯の待ち受け画面をサイトで配布しています(番組の最後に表示されるパスワードが必要)。質がいいアニメ作っても視聴率が連動するとは限らないから、みんなが放送時に見るように一工夫しなくちゃいけないわけね。

 最近は大変だねぇ....