ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

ドラクエ2

 携帯でドラクエ2をダウンロードしました。名前を入れて始めると伝説の勇者ロトの子孫(ドラクエ1)の子孫(現王様)の子供で国の王子であるオレが神官ハーゴンを倒す旅です。父である国王から餞別に銅の剣をもらいました。城にある鍵のかかった宝物庫にもっと武器があるはずなんですが、なぜそれを寄越さないのか、余所まで行って鍵をゲットしコソ泥のように宝物庫に忍び込んで宝箱をあけるのが王の血筋の人間のやることかイマイチ納得できませんが、まぁ、ファミコン時代の作品ということでスルーしましょう。当時それらを疑問に思う子供は少なかったことですし。

 さて。気を取り直し。父よ、この銅の剣でバッタバッタと敵をなぎ倒し必ずやハーゴンを倒して見せましょう!銅の剣の最初の獲物はスライムか、ドラキーか。さあ!大冒険の始まりです!!謁見の間の父の前を退き、階段で1Fに降りました。

 1Fでは兵士が見回りしていました。(ランダムに動いているだけです)。オレの前にいたのでよけようとしました。

実際『

下ボタンを離す

右ボタンを押す

右ボタンを離す

下ボタンを押.....

 携帯だから操作性が悪いんでちょっと時間がかかるんですよ。オレが右によけようとしたら兵士も右に歩きました。しょうがない、

実際『

下ボタンを離す

左ボタンを押す

左ボタンを離す

下ボタンを押.....

兵士も左に移動。オレは兵士をにらみました。

貴様....一介の兵士が王族の俺様に、しかもお前らのために巨悪を倒しに行こうってのに楯突く気か!ノブレス・オブリージュ(『財産、権力、社会的地位には責任が伴う事』って昼メロでやってた)を果たそうってオレをなんだと心得る!!


最初の獲物決定:いま目の前にいる兵士の血の雨を降らせてやるわ!!