ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

余計な気遣い

 忘年会で冒頭の挨拶が終わり、各々のテーブルで三三五五に話すような雰囲気になっていたんですよ。 会場は座敷で12人座れるテーブルをいくつか使っての宴会だったので、大体1テーブルで二手に分かれます。こっちにいる六人で1グループ、あっち側の六人で1グループって感じですね。テーブルの端には静かに飲んでいる女性が一人。話すことはないようでしたが楽しく周囲の話を聞き入っているようでした。

 その女性の位置からテーブルの反対の端に新入社員の女の子がいました。オレは新入社員のコにビールを注ぎながら自己紹介をしました。

「お疲れ~、ヤン(仮名)っていいます。よろしくね」

 大勢の人がいたので一人ひとりの名前など覚えきれないでしょう。なので、さらに付け加えました。


「ああ、名前が覚えられなければ”キムタクそっくりさん”と覚えておいてもらえばいいよ」

 一瞬にして場が静まった後、テーブルの反対側で静かに飲んでいた女性がビールを吹きました。

いや、そんなにでかい声で言ったつもりはなかったんだけど.....