ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

スパイダーマン 2 (UMD Video) ★★☆☆☆

建前

 ピーターは何処にでもいる講義とアルバイトに追われる大学生だが、事件がおきるとスパイダーマンとなり街の平和を守っている。しかしその二束のわらじのおかげでピーターとしての生活がうまくいかない。互いに意識しあうメリージェーンとはすれ違いの日々となり、決定的な別れを言われてしまう。失意のピーターは新たな敵が街で暴れているのを知りながらもスパイダーマンを捨てピーターとして悔いなき人生を送ることを決意した。

 いわずと知れたアメリカコメディーの映画化の二作目。内容もアメリカ映画らしく単純明快なストーリで作られている。スパイダーマンがビルとビルの飛び回るのを見ているのだけでも爽快。

 今回の敵はパワー溢れていて、速さで対抗するスパイダーマンの俊敏さが際立っている。最先端のCGは見事に現実の映像と融合されていて違和感がない。

 

本音

 ★三つにしたかったんだけど、花嫁が結婚式バックれて主人公を選ぶ「卒業」的なラストが気に入らないので一つ減らした。それと危険な人工アームだったか核融合炉だったかを川に捨てて、それでよし!ってのは間違いだと思う。

(百歩譲っても海でしょ?)

前作からのストーリーが色濃く絡んでいるので、半年前に前作を見たからパート2を見てみようという感覚では、ついていけないところも少なくない。親友がスパイダーマンを憎んでいる理由をオレは最後の最後になって思い出しました。

 いかにも三作目を作りますよ、作りたいですよ という感じのラストはちょっと頂けないけど、次作の作成が確定しているならありなのかな?