ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

算数の問題。

16と31の関係を思いつくまま表現しろ。

 

 回答例

  ・15の差がある

  ・もう少しで倍の差がある

 

 単純な算数です。それが本当に気がつかなかった瞬間があった。15の差までは気づいた。だけどオレと同じ立場の人が「だいたいダブルスコアだね」というまで もう少しで倍の差がある とは思いつかなかった。言われて衝撃を受けてしまった。頭が働かなかったのである。いや、自我を守るために無意識に頭をフリーズさせたというほうが正しいかもしれない。

 

 そこはオンラインゲームの世界。その中でオレはチームに所属していて釣り大会のイベントがあった。今日集まったのは10人。その中にゲームを始めて二日目の女性キャラがいた。

(わかる人へ:FFオンラインで俺の入っているLSは毎週イベントをしていて、そこに新しくミスラが参加した)

 その女性キャラをコントロールしているのが男か女かはわからない。だけど、画面的には女性としてみてくださいってことなんだから、女性だと思おう。そう思い込んじゃったほうが面白い。この世界ではリアルのしがらみなど関係ない。オレはオンラインゲームのキャラクターのほうが実際よりも格好いいといわれているが、その変身願望をかなえられるのがオンラインゲームのいいところだ。

 現実世界の自分の地位と格好と年齢が何にも反映されずに、もう一人の自分を作れる世界、それがオンラインゲームである。

 

 だけど、女性ということでついつい興味がわいたのだろう。

 自己紹介が終わり、チームの一人が聞いた。「実際は何歳ですか?」

 女性キャラは答えた「16歳です」

 .....その時、オレの頭が固まった。

 

 前述とおり、オンラインゲームは年齢が反映されたキャラクターを動かすわけじゃないから相手の年齢などわからない。だから 16歳という言葉は、オレにとって突然のボディブローだった。

 

「だいたいダブルスコアだね」は胸に刺さったなぁ。。。。

高校生なんて、時間をちょっと巻き戻せば、すぐに戻れると思ってたのに!!まさか生誕してから高校入学の時点とそこから先がほぼ同じだけの歳月が流れてたなんて!!!

..............あの頃の未来に僕らは立っているのかな(by 夜空ノムコウ )