ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

ワード オブ ザ イヤー

正確には去年言われたんだけど、今年ずっと頭にこびりついてた言葉。


去年は職場でちょっと「あれ?」と思う若いコ(つーても男ですが)の面倒を見てました。20代後半なんですが根性が新卒1年生のままだったんですよ。”俺は社会に染まらないぜ!”って感じがアリアリなんですね。

一生懸命指導しましたが、相手が受け止めたかは別の話です。


そんなことを職場とは全く関係ないところで愚痴り、いい人ぶりたい僕は最後にこうしめました。

「俺のいないところで彼が俺の言ったことを噛み締めて彼の今後に役に立ってくれればいいよ。無駄な労力ではないさ」


言い返された言葉がワード オブ ザ イヤー

「それはヤンさんがヤンさんの弱い心の部分を守ろうとして、そういうことにしているだけなんじゃない?」


絶句しました。何も言い返せませんでした。むしろ納得しました。自分の浅はかさと愚かさにビビった瞬間でした。


※ちなみに言った本人はそのこと覚えておらず、受賞を報告したら大笑いしてました。