ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

オリンピック感想

今回のオリンピックは始まる前の方が話題が多く(ボクシングの静ちゃんやマラソン猫ひろしとか)

”あれ?開会式今日なの?”って感じで始まりましたが、始まってみればそこそこ盛り上がりましたね。

ぼくにとってオリンピック情報はフジテレビ朝の「特ダネ!」と2chのまとめサイトでした。

2chで出てた意見はいつも通り嫌韓でした。

その話題に対しては自分の意見を持てずに2chで教わった通りの言葉を並べるだけになる気がするので控えときます。

「特ダネ!」はそれだけ見ていると

小倉智昭さんがすべてのメダリストの生活費の面倒見てて、小倉智昭さんが実費でロンドンまで連れてきた”気になりますね。

よく言えば国家意識民族意識であり、年配の人間として優しく話しかけてるってことであり、自分のことのように喜んでるってことなんだろうけど、

行き過ぎてて親目線っぽくなってしまい、「お前、関係なくね?」って思うシーンが多かったすよ。

マイナースポーツのメダリストの苦労VTRが流れた後に「大変だったんだよねえ」とねぎらってますが、

お前、絶対に資料をさっき読んで知ったばかりだろ!

※オリンピック関係なくなりますが、大津の事件でボクシングの内藤大助さんが出演したとき

「いじめられる側は自分から助けてほしいといえないもの。周囲が手を差し伸べてほしい」と自身がいじめられていた時の心境を語りました。

その小倉智昭さんの返しが

「でも内藤選手はそれを乗り越えて世界チャンピオンになったんですもんね」

だった時は驚いたなぁ。出勤準備の手が止まってTVを見つめたよ。内藤さんも驚いて二の句が言えなくなってた。