ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

西友ラプソディ

 うちの近所がKYこと西友があります。恐るべきKYであり、近所にできたTESCOは一年弱で撤退を余儀なくされました。TESCO西友と同レベルの安さだったと思います。だけど通っていたのは西友なんだよね。TVのCM・価格破壊で「買い物と言えば西友」・そして何よりも長年土着しての営業で「買い物と言えば西友」という"常識"を客の潜在意識レベルにまで植え付けてしまったのはケーエー努力のタマモノだと思います。

 そんな西友の客の囲い込み作戦の一つにクレジットカードの発行があります。小銭要らずでレジを行うことができて、毎月5,20日は5%引きだとか。

 僕も立派な西友信者になるべくクレジットカードを作成することにしました。狙いは5%引き。毎月5,20日は大量に買い込んでやる!パンフレットを見ると一つ引っかかることが書いてありました。

年会費 3,150円(税込)

一瞬のうちに計算が開始されました。

3150を回収するには5%引きの時に買い物して、それが年に24回のチャンスだろ?つまり....

3150 / 0.05 / 24 = 2,625円

僕は毎月5,20日に西友で2,625円買わないと年会費を払っている分、無駄金を払うことになるのか!

っていうか、年会費を抜きに考えたとしてもクレジットカード払いで得をするのは年間数千円単位?ま、もともと安いわけだしコンビニで買っていたものを西友で買うっていう行動パターンが習慣つけば目に見えないケーザイ効果がでるかな?...ということにしようかな?