ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

よむ・かく

漢字は良くできているものです。支えあって『人』。人に良いもので『食』。たまにテレビで「『食』って漢字は人に良いとかくのだから食べるってことは良いことなんだよ」みたいな感じで漢字を使って説教してることがありますが、ベクトルが逆です。人に良いとおもったので『食』って絵を後から考えたのです。

まー、昔の中国人は色々な漢字を思いついたもんですね。現代なら「『食』って漢字を作ったからみんな使ってー」と発表したら、『人』の漢字を思い付いた人と『良』の漢字を思い付いた人から「俺の漢字を勝手に使うな。著作権侵害だ」と大クレームの末、裁判沙汰でしょう。パクり…もとい著作権におおらかな中国だから漢字は文字として成功したのかもしれません。

さて、言葉を売るとかいて『読む』です。よむってことは言葉を売って貰ってたんですね。

そして言葉をかうとかいて『かく』です。文章をしたためて人に見てもらうってことは言葉をかってもらう行為だったんですね。









さて、今日のオチ

上の文章で最後に納得した方は流されやすい体質なので気をつけてね。

かうは『買う』、かくは『書く』です。両者に関係性は見当たらないです。