ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

無駄に善人

 相変わらず職のない僕ですが、地元のローソンから出てきたら道端に財布が落ちてました。あー落し物だーと思った時にはすでに拾ってました。....しまった、スルーすればいいモノを関わってしまった。どうしよう、うーん、ま、交番に届ければいいさ。どうせ駅前を通るからそこの交番に置いてくればいい。

 

 よくみりゃ、女物のそこそこ高そうな財布。控え目に花のデザインがついた黄緑のかわいい財布はOLさんかな?中を見てみようか戦いましたが、色々な誘惑(札だけ抜く・免許の顔写真を見て連絡を取る等々)に負けそうな気がしたので何も見ずに交番に届けました。

 

 交番にはおば...婦警さんがいて、「あなたの権利を確認します」とか言いながら財布を開けようとしました。僕は「あーいいです。見つかったら返しておいてください」といって帰りました。善行をして何も言わずに去っていく。かっこいいでしょ?かっこいいでしょ!?かっこいいといえ。

 

 職もねえのに自分の権利を放棄して帰ってくるとは善人を通り越してオレはただのバカだなと帰りに思いました。これで実はあの財布に10万円入っていたら、持ち主がすっごい奇麗なおねーちゃんで義理堅い人でお礼は体で....(以下エロ雑誌の世界へ)とかの権利を簡単に手放しちゃったかなー。チッキシヨー。

 

 謝礼金もらってコンビニで贅沢するんだったかな。いいことないかな。でも、折角訪れてた幸運(?)をわざわざ自分から手放すアホ(あくまで謝礼金を受け取る権利という範囲内ですよ)は幸運が訪れても見逃しちゃうかな?

 

 でも、いいことないかなー 

 

 

 

 

 

 

 家に帰ったら電話があって、一月からの職が決まった(とりあえず2カ月だけどね)