ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

体重の目標変更願い

f:id:yang_taylon:20090716135449j:image

年内中の到達目標を70kgから75kgに引き上げたいのですが.......


いや、あのね、おれの話を聞いてくれ。そこ!呆れない!!!


理想の体重の計算方法として (身長-100*0.9)とか身長の二乗をどうこうするとか色々あるじゃないですか。

俺が聞いたことある計算方法の一番簡単なのが 身長-110 だったんですね。

色々な計算式があるけど、日本の成人の身長の常識幅を超えなければ(2m以上とか1m以下とか)

めんどくさい計算をしなくても最終的に 身長-110 ぐらいに落ち着くもんなんだろうなと思ったんです。

つまり、180cmある俺としては70kgなんですよ。


年頭に94kg(max時は96)あったんですが、

94-70=24kg。。。ってことは一ヶ月2kg。

余っている肉を捨てる作業なんだから経過を楽しみにながら簡単に落とせるだろう。普通にちゃんと体を動かすことを習慣にすれば無理なく健康的に落とせるだろうと思ったんです。

数ヶ月前になりますが、ジムで体の中身を調べたんです。ずっと走ってたりエアロビってたんですけど、そろそろまともに筋トレも始めないと肉が落ちても皮がたるんだままだったりアンバランスなことになっちゃうかなーと。ってか、そろそろ筋トレにも力を入れていかないと減量のペースが落ちるかなーと思ったんです。

そこそこ詳細なデータが出てきました。右脚10.4kg、左足10.2kgとか。色々な情報が出てきたんです。その中に並んでいた項目にびっくりしました。


現在体重 85kg

体脂肪量 16kg(体脂肪率18.8%)

標準体重 81kg

あれ!?

標準体重 81kgだと!?

現在体重(85)-体脂肪量(16) = 69kg

脂肪のほとんどを抜き取り(体脂肪率1.4%)、且つ、筋肉をつけないようにしなければ70kgにたどり着かない!!??

僕のことを何も知らずに机上の空論での標準は70kgですが、僕のことをちゃんと調べると標準は81kgなのです。


どうやら80kgまでは余分なものを捨てる作業のようですが、

80kg以下だと、必要なものまで削り取る作業のようです。



つまり、標準体重にしようと頑張ろうかと思ってたんですけど、

標準体重を勘違いしていたのでデータを訂正し、さらに標準体重を6kgも下回ろうというのが今回の変更内容です。


そんなわけで、俺にとって70kgとは、矢吹丈と戦うときの力石徹(byあしたのジョー)か、世界戦を控えた鷹村守(byはじめの一歩)なみの減量が必要そうなんですよ。


えーと、精神と生活に支障をきたしかねないので年内目標を75kgに軌道修正してもいいっすかね?ひざにも違和感を感じてるし。


勝手にしろ?そーですか、そーですね。