ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

計算より勘の競馬論 その1

久しぶりに中山競馬場に行ったら面白い馬名を見つけました


トウショウシロッコ

 シロッコて。

パプテマス・シロッコ

機動戦士ガンダムの敵方の登場人物。過激な考え方をする割には自分の手を汚さず裏から手を回して物事をなそうとする。「人類には指導する絶対者が必要」「人類を進化させてきたのは1%の天才のみ」と名言が多々ある。シャアの思想的対抗馬として生まれたと思われるが、おかげで主人公カミーユのライバルであるジェリドの影が薄くなってしまった。最終回でカミーユに存在を全否定されて死んでいく。

...といった「Zガンダム」の暗くて重い部分の象徴なのだが、映画を見に行った帰りに一人が「シッコロ」と言い間違えたため、私の中では彼の名は「シッコロ」であり、お笑いキャラと化した。


そんな目線で見てみると同じレースにもう一頭

ローエングリン

ガンダムSEEDとその続編ガンダムSEED DISTINY に出てきた戦艦アークエンジェルの主砲の名前。特徴はその破壊力ではなく「ローエングリン一番二番発射!」と言うたびに揺れる女艦長のおっぱい。


さらにもう一頭

ブライトトゥモロー

ブライト・ノア

唯一、機動戦士ガンダム-機動戦士Zガンダム機動戦士ガンダムZZ-逆襲のシャア(-小説閃光のハサウェイ)と出演した人。好きな女性に婚約者(カムラン)がいたり、脇から入ってきた男(スレッガー)にそのコが気をとられたりと色々あったが最終的に結婚した。が、小説「閃光のハサウェイ」では息子を処刑する書類にサインすることになる不運の人。


ああ、ガンダムだなと。でも新聞を見ると高い評価じゃないんですよ。

f:id:yang_taylon:20070226235418j:image

「トウショウシッコロ」  30点

ローエングリン」    43点

ブライトトゥモロー」  13点

※点はヤン基準による100点満点評価

まともに戦えそうなのはローエングリン(女艦長おっぱい)ぐらいなんですよ。

f:id:yang_taylon:20070226235529j:image

こりゃもう単勝(1着)、複勝(3着まで)ねらいしか出来ねーなと思って買ったのが上の写真です。

(冗談にこれ以上かけられません)

んで時刻は15:35。本日のメインレース・中山記念(G2)スタート!

ローエングリン(女艦長おっぱい)好スタート。

第4コーナー、ローエングリン(女艦長おっぱい)トップ

直線向いた。

行け!ローエングリン(女艦長おっぱい)

抜かれるな、女艦長おっぱい

ガンバレ!おっぱい

おっぱい!

おっぱい!!

おっぱい!!!

おっぱい一着でゴールイン。



結果

f:id:yang_taylon:20070227001043j:image

単勝複勝合わせて4100円返ってきました。

一所懸命考えてもあたらないのにどうしてこんな語呂合わせで......