ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

番外

年末に聞いた話。酒飲みながら

A.炭水化物抜きダイエット

炭水化物を取らないダイエット。ラーメンなんてもってのほか。他は脂っこいものだろうがなんだろうが食べてかまわない。

一ヶ月で痩せられたらしい。

B.コンビニダイエット

全ての食事をコンビニでまかなう。コンビニの販売物は全てカロリーが表示されているので一日総計で1,500KCalに抑える。試したのは話をしてくれたヒトの友人で女性だったらしいので、オレの場合は成人男性の2,000KCalが目安かな?試したヒトは、明らかに痩せていったらしい。


仕事納めの日に牛丼屋で飯を食いながら考えた

A.炭水化物抜きダイエット

ご飯やパンが駄目ってことは、今喰っている牛丼が駄目なのか....。メニューを見るとご飯の代わりに豆腐を使った牛丼lightってのがあるらしい。そうか、ご飯の代用品を探せばいいのか....豆腐?こんにゃく?何にせよ、主食を食べられないのだから定食屋には入れない。外で食えるとしたら酒飲みながらおかずばっか食べる居酒屋だけになるのか....うちで食うにしたって豆腐やコンニャクにカレーをかけて喰ったりとかするのか?

でもまぁ他に制限をつけなくていいなら、大好物の一つの、JRの構内の蕎麦屋あじさいの体に悪そうなかき揚げがのった天玉うどんを喰っても...いや...うどんだから駄目なのか....。これは思っているよりも厳しいぞ。

 考えれば考えるほど炭水化物は偉大さを感じた。

B.コンビニダイエット

金がかかるのは多少仕方ないが、食事が全てコンビニで買って独りで食い、酒を呑みにいけないってのは気が狂うかもしれん。いや、バーならいけるか?でもそーなると、PCを落とした職場の机の前、駅のベンチ、公園のベンチでコンビニで買ったサンドイッチを食ってからバーに流れる、地元なら一度うちに帰ってコンビニで買ったおにぎりを喰って酒飲みに出かける?

...う~ん....保留。


年明けに聞いた話。酒飲みながら(←デフォルト)

A.炭水化物抜きダイエット

 炭水化物を0にしようとするからいけないらしい。今の半分にすればいいだろうと。

今の半分......最近、昼飯に金をかけることがちょっとバカバカしくなっているが手の込んだ弁当を作る時間があるなら寝ていたい俺はおにぎりを持っていくことにしている。電子ジャーが2合からしか炊けないので2合分の大きなおにぎりを二つ。本当におにぎりしか食べないので半分はおかずの分だった。2合分のおにぎりの量=茶碗一杯のご飯+味噌汁+おかず の方程式が俺の中で成り立っていた。

 持って行くおにぎりを一合分にする。おかずをコンビニで買うようにしよう、欲をかいてソーセージでも焼いて持って行けばいいとか考え始めるとそのうち面倒になっておにぎりを握ることさえ辞めてしまうから。

 一つ情報を聞いた。お米を焚くときに一緒にこんにゃくを炊くといいらしい。最近はご飯と混ぜるようにカスタマイズされたコンニャクが売っているそうだ。


近所のダーツバーで飲んだ帰りの午前3時すぎの西友食品売り場にて

 ジャックダニエルのロックを2杯飲んだ後、精米売り場へ。......あった!その名もマンナンヒカリ。♪マンナンライフのコンニャク畑♪のCMでおなじみマンナンライフ社ではなく大塚食品さんの製品らしい。とりあえず買ってみた。米1合に対して小分けされた75kgを一袋で2合分になるらしい。ここ2日食っているが特に遜色ない。続けられそうだ。


さっきテレビをザッピングで見てたらあるある大辞典が流れてた

納豆にもダイエット効果があるらしい。まぁ、あるある大辞典のいうことを全てマジメにやってたら、それだけで腹が破裂するほど色々食べなくてはならない気がするが、納豆は好きだしやってみよう。実験体になった神奈月新庄剛志とか武藤敬司の真似するヒトね)が2週間で3kgやせたらしい。


まとめ

・昼飯はマンナンヒカリ入りで焚いた米をおにぎりにして茶碗一杯分持っていき、おかずをコンビニで買う。

・納豆を喰う。

  1.朝と晩に1つずつ

  2.かき回してから20分後に食べる。(ナントカって菌が増殖するらしい)

  3.3つあったのだけは覚えているんだが、もう一つは忘れた。

・脂っこいものは極力避ける。できるだけ根野菜ときのこを食べる。でも芋は喰わない方がいいらしい。

・一日に食べる総量は気にしない。



・とりあえず2週間!

f:id:yang_taylon:20070111013525j:image

腹 front ザ★ベルト が せめて 腹 on ザ★ベルトになるまで!!