ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

本来はボツのネタ

※本来ボツにしなくてはならないのは分かっているさ!

■人類の英知

 精巧な時計というのは人類の夢の一つらしいですね。数百年たっても一秒程度しか狂わない時計。

 そしてそういう時計を作るのにも成功しているらしく数百年たっても一秒程度しか狂わない腕時計とかが結構な値段で売り出されていると聞いています。

 その時計を作ったヒトは喜んだでしょう、これぞ人類の英知だと思ったでしょう。

うるう秒:2006年1月1日は1秒遅れに

米国立標準技術研究所が、協定世界時で午前零時になった瞬間に、世界中の原子時計に1秒足すと発表したもの。

23時59分59秒と00時00分00秒の間に、23時59分60秒を挟むとしている。

この結果、今年最後の1分間は61秒となる。

 か....かわいそう.....。



※ドコでも話題に上がっていそうなネタなのは分かっているんですが、うるう秒を聞いた瞬間思いついちゃったからどうしても.....

日本では8時59分が61秒です。

http://jjy.nict.go.jp/news/2006leap-info.html