ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

差し押さえ禁止動産

借金を返せずに強制執行になり動産を差し押さえされることになっても生活必需品は差し押さえの対象にしてはならないそうです。国が最低限の文化的生活は保障してくれているということです。

しおさいの会」(よこすかクレジット・サラ金被害をなくす会)の記事より

差し押さえ禁止動産目録

 整理ダンス、*洗濯機(乾燥機付き含む)、ベット、*鏡台、洋ダンス、調理用具、食器棚、食卓セット、*冷蔵庫(容量は問わない)、 *電子レンジ(オーブン付き含む)、*瞬間湯沸かし器、*ラジオ、*テレビ(29インチ以下)、*掃除機、冷暖房器具(エアコン除く)、 *エアコン、*ビデオデッキ

 (*印付の物品は1点に限る)


「差し押さえ禁止動産」とオレの実状

  1. ベット  -布団で寝てるので、ないです
  2. 洗濯機  -全自動のはずが、たまに作業途中で止まってます(スタートボタンを押すと続きを始める)
  3. テレビ  -機嫌が悪いと20分映りません
  4. エアコン -ない。(去年は猛暑だったけど熱帯夜をぐっすり寝ていました)

....ひょっとして、もうちょっと贅沢しても罰は当たらないんだろうか?

エアコンの話の続き