ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

懸念点の違い

 ケーキさんがチラシ作りました。そのケーキ屋さんはあまりパソコンに詳しくなかったんです。だけどパソコンを使ってどうにかこうにか満足のいくものを作りました。

 これから印刷業者に持っていくのですが、どうやって印刷業者に持っていくべきかの話になりました 

以下、ケーキ屋さんとオレの会話。

オレ「紙に出すことはないですよ。印刷屋さんだってパソコンのデータを読み取れなければ商売やってられないと思いますよ。

   CDにデータを入れて渡せばいいんじゃないですか?」

ケーキ屋さん(あまり乗り気ではない感じ)「CDねぇ....」

オレ「もしかすると印刷屋さんもCDのデジタルデータの方がやりやすいのかもしれませんよ。

   作ったエクセルのままってわけには行かないだろうけど、pdfにすりゃ大丈夫じゃないですか?」

ケーキ屋さん「ぴーでーえふ?」

オレ「よーするに閲覧用データです。エクセルからpdfの変換は俺がやります。

   オレが作るCDをそのまま印刷屋さんに渡してください」

ケーキ屋さん「でもCDなんでしょ?」

オレ「実体がないから不安になっちゃうかもしれませんけど、大丈夫ですよ。

   どうしても不安だったらCDと紙に印刷したやつを渡せばいいと思いますよ。」

ケーキ屋さん「CD....本当に大丈夫? フロッピーディスクじゃなくていいの?」

懸念点はそこかー!!