ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

ひょっとしてキレてもよかったんだろうか?

 三月に土曜日に仕事仲間と喫茶店に集まってミーティングをした。談話室滝沢*1によったが一杯だと断られ別の喫茶店へ。一通り話が終わって店を出た。ミーティングの前にお茶の教室があったため着物を着ていた仕事仲間の一人とツーショットの写メをとり、仕事仲間と別れた。

 さて本題。ミーティングが終わり、行きつけの店が開く時間までぶらつくことにする。すると新卒一年目の後輩がついてきた。夜から予定があるがそれまで暇なのでついてきたという。以下会話。

オレ「ラーメンでも食う?」

後輩「おなかすいてないっす」

オレ「んじゃあ喫茶店に入るか?」

後輩「え~、さっきも入ったじゃないですか~」

オレ「マックは?」

後輩「それじゃ喫茶店のほうがましですよ」

オレ「んじゃ、どうする?」

後輩「ん~」

オレ「んじゃ風俗行くかい(笑)」

後輩「金ないっすよ~」

 オレはずいぶんやさしく相手しているよね?こういうときに何をするかって相手に全任せにするか、反対に好き勝手やっちゃったほうが楽です。

 一番面倒なのは、提案して相手の同意をしてOKだったら実行に移すってこと。今回は四回提案してことごとく蹴られた。オレがキレてもしょうがないと思う。キレなかったけどさ。

 そして彼には一つの思惑があったらしい。それをようやく切り出した。

後輩「ヤンさん.....ナンパしません?」

 それが目的か。

オレ「え?別にいいけど....」

後輩「どの子がいいですかね~?」

オレ「そこに立ってる二人は?」

後輩「ん~いまいちですね」

オレ「エレベーター待っている子は?」

後輩「え~」

 俺が提案しては相手が断る。さっきの会話の繰り返しである。後輩はやっと好みの子を見つけたらしい。

後輩「ヤンさん、あの子どうですか」

オレ「いいんじゃない?」

後輩「かわいいですよね。オレ、髪が肩まであるコ好きなんですよ。着ている服もいい感じだし」

 そして後輩は言い放った。

後輩「ヤンさん....ちょっと声かけてきてくださいよ」

 勝手についてきて、俺の言ったことを全部却下した挙句、自分のためにナンパして来いと命令するか。

オレが「自分で行って来い」と言ったら、根性ないとかなんだとかかんだとか文句を言い続け、終いには つまんないから帰ると言って去っていった。

 

今度あったときに小一時間説教していいですか?

 そーいえば、ヤフーメッセンジャーでミーティングしてた時に発言がなくなったから寝オチしたかなと思っていたら「風呂入ってきた」とか言われたときもあったなぁ....。このときの突っ込みとして「一言言って席を離れろ」と「ミーティング中に風呂に入るな」はどっちが正しいだろ?

*1:三月末で全店閉店したそうです。