ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

ネットの力、人々の想い。

 俺の好きなサイトの一つにとんでもなく大きい個人サイトがある。

侍魂 アクセスカウントが150,000,000を超える日も近そう

 現在、管理人さんがお忙しいということで更新が少なくなってしまったが最盛期には「侍魂系フォント弄り」という言葉ができるほど、みんなサイトの作り方を参考にしたそうだ。*1

……はっ!10分ほどサイトを見入ってしまった。今見ても面白いです。

 

 TVのニュースではネットの評判はあまりよろしくない。ネット詐欺とか殺人とかいわゆる「負」の部分だけが目立つ。人が集まれば良からぬことを考える人も集まってくるということだと思うんだけど、人が集まれば良いパワーだって集中する。(ホリエモンの騒動を見てると、TVがネットにその役目を取って代わられるのを恐れてネットの「負」のニュースを流しているような気がしちゃうんだけど考えすぎかな?)

 最近一部で話題を呼んでいる電車男で彼を助けたのは善意の人たちだし*2、博識を売りにしているコラムニストたちがこぞって叩きまくる2ちゃんねる*3にだって、まじめな話をしている人たちは多い。ちゃんと礼を尽くして質問すれば、親切に教えてくれます。*4

 

 そんなネットの世界の人々の力を一つ。

前述の侍魂さんの友人が海外で消息を絶った。世界ではスマトラ沖で大津波がありイラクでは政治情勢が安定しない中、ご両親はものすごく心配されたそうです。

詳細

 俺には海外にツテがないから何もできない。……正直に言えばツテがあっても何もしなかったかもしれない。だけど自分たちにできる範囲で、いやそれ以上に行動する方々がいました。

報告

 人は真摯なお願いには誠意を持って接する。それを改めて教えられたと思いました。

*1:俺は管理人さんが忙しくなっちゃってからこのサイトを知ったので当時の熱狂を知りません。ごめんなさい。

*2:作り話だっていう人もいるけど俺は実録だと信じています

*3:よく大規模掲示板サイトという言い方をされています

*42ちゃんねるって企業がスポンサーじゃないらしいからコラムニストも叩きやすいんでしょうね。