ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

物事の必然性

 帰宅途中にカレーとうどんが食べたくなった。別々に頭に出てきたのだが二つ合わせれば決まっている、カレーうどんだ。

 日本人はカレーとラーメンが大好き。月に一度はむしょうに食べたくなる。それがなぜ今日だったなのかはわからない。理由なんてないのだろう。

 駅のうどん屋さんの券売機でカレーうどんセットのボタンを押す。最近、一人の食事を外でするなんて金がもったいない気がしているが、どうしても家まで我慢できずに途中で何か食べてしまう。んで必ず地元の駅についてからコンビニで何かしら買って帰るのだから金がもったいないし体重的にもよくない。いっそ会社出る前に菓子パンでもパクついた方が経済的なのだろうか?

 カウンターで待っていると厨房のおじさんがカレーうどんセットを渡してくれて自分でテーブルに運ぶ。ひとりで外に食うのでも面白いところや珍しいところに行くなら金をかける価値ある。だけど今日は駅のホームの立ち食いソバ屋だ。お手ごろ価格と大量生産を売りにする店だ。たまにならいいだろうが、同じような立ち食いソバ屋で毎日のように飯を食うのはおろかなんじゃないだろうか?

 箸立てから割り箸を取り、カレー汁の中からうどんをすくう。黄色いカレーの中から白いうどんが浮き出してくる。その時、うどん以外に白いものが見えた……

 

今日のシャツは白だった!!

 

 どうしてカレーうどんとか、ナポリタンとかを食いたくなると無地薄色のワイシャツを着てるんだろ?これはもう、偶然はなく必然だよねぇ……

 ええ、細心の注意を払って食いましたとも。だけどまぁ……自分の力が及ばないことってあるよねぇ(涙)