ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

イエスとノーの間

 やるかやらないか。yesかnoか。数値で表せばイエスは100でノーは0だと思う。決してイエスは1ではない。イエスとノーの間には無数の選択肢があるはずだ。

 選択しなくてはいけないものに対して詳細がわからないとか情報が少ないとかの状況だとこの二択に陥りやすい。1~99の選択肢が消えてしまう。

 それは細かい話でも大きなことでも同じだ。イエスとノーで、100か0かで考えてしまう。一部を採用とか七割り使おうとかまで考えが及ばない。

 私はよくこの二択に陥る。頭は柔らかく柔らかくと思っているがすぐに硬くなってしまう。人から「ここの考えを半分して、そっちを七割の使えばいい感じになるんじゃない?」と言われて初めて考えが硬化していることに気づくことがある。

いつまでも考え込んでるのも困りもの。

だけどせっかくの得た選択肢を100か0で一刀両断するまえにちょっと考えるようにしたい