ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

ヤフーのカレンダーの謎

スケジューラーとしてYahoo!のカレンダーサービスを利用している。

 カレンダーをオンラインサービスにしたかった理由は二つある。一つは時間が来たら携帯にメール送信してくれる機能。スケジューラを見るという能動的な作業は必要なく勝手に送ってくれるので受動で済み、とても楽チン。

もひとつは自分じゃない誰かがその日の情報をスケジュールに入力してくれること。天気とか近所のイベントとか。

自分の興味がある分野なんだけど自分が知らなかった情報、これが載っていれば後で悔がらずに済む。

……のはずだったんだけどYahoo!のカレンダーサービスはプロ野球の結果ぐらいしか載ってない。こっちはちょっと不満かな。

さてこのYahoo!のカレンダーサービスは指定した時間ぴったりにメールをなげることは出来ない。指定時間の五分前か十五分前かその両方かを選択することになる。時間前行動を促進してるらしい。

できれば指定時間ぴったりにメールほしいけど、しょうがない

この指定時間前に教えてくれるのはまだいい。問題は……ヤフーのサーバーの時計が五分進んでいること。たとえばスケジューラの十二時に「お昼だよ~」といれると五分進んでいる時計で五分前だから十一時五十分にメールがとんでくる。

テレビを見れば笑っていいともなんか始まってなかったりする。

Yahoo!さん的になんか確たる理由を持って五分進めてあるんだろうか?

もしYahoo!さんの言い分が正しい面があったとしても日本の時計は普通の日本人が普通に思ってる時間の進め方にしてほしいなあ