ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

2004-07-31

いいづかさん、ご無沙汰しとりますです。

坂本@来週は夏休み♪です。


飲みませんか?

おごります!なおかつ歌います!そして踊ります!もちろん下心ありです!

今週の木曜日20時に新宿あたりでいかがでしょう?


※すいませんが、下心の部分を前払いということでもよろしいでしょうか? m(_ _)m

    • 下心な部分------サーバのお話------------------------

テストサーバを立てることになりまして。(OS:linux red hot)

(噂では本番サーバも俺を含むチームで立てる可能性があるのは耳をふさぐ方向で)

俺はメール部分を担当することになりました。

sendmailではなくpostfixです。

すでに動いている本番サーバがあるのでそちらをパクリながら、

webページをみながらどうにかインストールをしました。

ですがどうしてもわからないことがあるんです。

もしご存じでしたらご教授ください。


1.アカウントのヘッダが「aaa」だったらプログラムを実行させたい。

2.受信したメールをperlに喰わせたい。

3.応答の単価

                                          • 詳細---------------------

1.アカウントのヘッダが「aaa」だったらプログラムを実行させたい。

 受信するメールは aaa_会員ID_mk5@hoge.jp になっていて、

 そのメールを受信したら 会員_ID に対して処理を実行する。

すでに動いている本番サーバをみると

   /etc/aliases に

  aaa: |実行プログラム

 とあったので、

  aaa: |/home/sakamoto/aaa.sh

 としてnewaliasしてみたら、

  aaa@hoge.jp は動くのですが、aaa_123@hoge.jpが動きません。

 (俺としては今の本番サーバがaaa_123@hoge.jpが動くことの方がびっくりなのですが....)


2.受信したメールをperlに喰わせたい。

 上記で

  aaa: |/home/sakamoto/aaa.sh

 としたとき、shellは動いたのですが、

 これをperlにしたときに動く気配がありませんでした。

すでに動いている本番サーバをみると

  aaa: |/home/perl/aaa.pl

 となっていたので、スクリプトは指定していても「パールで実行してね」とは書いてないですよね?

 

 なら、おそらくaliasのその行ではなくて、違うどこかで設定するのではないかと思いました。

 maillogには 

execvp /home/sakamoto/aaa.sh

のように書いてあったので、execvp で設定するのではないかと考えてみました。(デフォルトはsh?)

 execvpというコマンドを見つけましたが、コマンドラインからそれを実行して、どうにかなるようにも思えません。

 どこかに「メールを受け取ったときに実行するアプリはパールだよ」と指定する部分があるように思えるのですが....


3.

1の応答の報酬:( )生ビール

2の応答の報酬:( )生ビール

-----------------------------------------------------------------------