ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

ヨドバシとドコモとXperia

文句をいいながらも通っているヨドバシカメラ秋葉原。今回の機種変もヨドバシカメラです。木曜日の帰り際によりました。

店内はとんでもなく賑わってました。混雑の中で手の空いている店員(ドコモのユニフォーム着てる)に声をかけました。

オレ「えと、エクスぺリアって言いましたっけ?4月1日にでるやつ。なんか説明書とかあります?」

店員「あー、パンフレットがこちらにあるんでご覧ください」

パンフレットを差し出す、オレ受けとる、終了。

あれ?オレ今、上からだった?そうだとしても許される程度じゃない?

店内を見渡したらXperiaブースを見つける。『あちらに実機がありますよ』と一言あってもいいと思うんだけどねぇ。

混雑が嫌いなオレはXperiaを注文するために土曜日の朝に再びヨドバシ秋葉原へ。Xperiaコーナーでいじってたら店員(ヨドバシのユニフォーム着てる)を呼び止めたら、すぅっっっっごいめんどくさそうな顔をして立ち止まりました。その店員に値段のこと聞いたら分からなくて聞きにいきました。(これはいいです。即答できなくとも調べてくれれば)

その後も”俺、忙しいんだけどオーラ”を隠す気もなく対応し、向こうからの商品説明とか売り込みは一切ありませんでした。たんたんとオレの質問に答え、オレが「はい、ありがとうございました」というと即座にどっか行きました。特に売る気はないらしい。あとで知るのですがXperia予約ブースは他の窓口とは別に設けられているみたいです。「予約していただけるなら、あちらのブースに~」ぐらい言ってもよさそうなもんだけどね。


すったもんだでXperiaを予約したわけですが、帰り道に、なんでこんなにぞんざいな扱われかたしたのか考えました。

1:ヨドバシとドコモの従業員が忙しすぎて心を亡くしてる

予約の受け付けをやってくれた人はちゃんと対応してくれたけどね。


2:オレの人格がおかしい

今、そこを突き詰めると臓器提供カードを全て寄与と書き直したあと、睡眠薬を半ダース(大量だと消化しきれずに生き残ってしまいます)飲みたくなるのでやめときます。


3:Xperiaがドコモさんに(政治的に)歓迎されてない?HT-03っていうスマートフォンが出たときもほとんどCMしてませんでした。Xperiaも同じ(HT-03ほどじゃないけどね)。うーん…