ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

嵐がくれたもの

 今回のフジpm1:30からの昼メロは二ヶ月で完結しました。

簡単に筋書きを書くと

伊勢湾台風で主人公(岩崎ひろみ)と旦那&赤ちゃんと生き別れ。(旦那は記憶喪失に)

・主人公が迷子の赤ちゃんを保護。

・数年後、主人公は東京に出てきている。

・靴磨きをしている主人公と旦那が再会。旦那は大きな企業の一族の一人になっていた。

・旦那が記憶を取り戻していて主人公と暮らそうとする。

・旦那が事故って死ぬ。(キーパーソンなのに放送期間の中盤で死んでったので驚いた)

・旦那がいた一族の家政婦として働きはじめる。生んだ娘を「お嬢様」と呼ぶ。

ここまで結構面白かったんですよ。ノベライズまで出版することになりました。

その後、色々あってラストなんですけどね。

・後半で突然出てきた男が子供2人を誘拐する。

・崖で誘拐した相手が主人公の説得で改心する。

ここまでいい流れだと思うんです。後はまとめるだけだと思うんですけど、

・突然、青空をバックに爆発音

・壊れた柵の描写

・その後、主人公が出てこないでエンディング。


説明が下手なので分かりにくいかもしれませんが、視聴者全員が「?????????」となりました。


オレは寝る前に布団に入って最終回を見たんですけど、わざわざPCを立ち上げてホームページを見に行くほど訳が分かりませんでした。。

2ちゃんねるでは「え?何がどうなった?意味が分からない」で大騒ぎ。


主人公を演じた岩崎ひろみさんのブログに異例の説明記事が載っていました。

誘拐犯が持っていたニトログリセリンが暴発して二人とも事故死

らしいです。

この誘拐犯は主人公と一緒に死んでいいほどストーリーに絡んでないんですよ。

中途半端なんですよ、意味が分からないんですよ。

2チャンネルで一つだけ納得できる説を見つけました。

2ヶ月のドラマだったけど、脚本家が3ヶ月と間違えてたんじゃね?

ああ、なるほど。


※分かる方へ。

 記憶喪失の人間に嘘ついて連れてきた原田大二郎の罪が解決されてなく宇田川家が円満に終わったのは腑に落ちないんだけど、それを吹っ飛ばすほどの????のラストだったよねぇ。

 節子が死んだとしても、一ヵ月後の順子が元気すぎる。あれだけ親離れ子離れをしていなかった順子が(どんなにいい方向に考えても節子が行方不明とは知っているはず)元気すぎる。

 こんなラストなら旦那を生かしておいたほうがよかったと思うんだけどなぁ。

あ、でもノベライズも同じようなラストらしい。予定通りなの?