ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

モンスター市民

(おちなし。ごめんなさい、いつも以上にまとまってないかも)


僕は税金や保険料や公共料金を窓口で払うようにしています。口座引き落としだと便利だけど払った実感がないじゃないですか。まるで知らないうちに血が抜かれているようです。それじゃやだ、同じだけ血が出るなら痛みを感じながらの方がいいと思ってます。


だけどだらしない僕なので、延滞します。支払額がよくわからなくなったので国民健康保険をいくら払わなくてはいけないのか市役所に行きました。残りは全部で○十万円、大金です。

年を喰えば医者にかかる頻度も高くなるだろうし、転ばぬ先の杖って言葉も知っている。だけど今の俺は保険証の必要のない生活をしている。だからこの金を支払う明確な理由がほしかっただけなんです。納得したかっただけなんだけどなぁ。

オレ「オレ、この二年間に一度も保険証使ってないんだけど、何でこんなに払わなくちゃいけないんだろ?」

相手「病気になられた方はこれにプラスアルファでお支払いになってますから健康な方がいいですよ」

オレ「いや、そじゃなくてさ、高い保険料払って医者にかかるとき三割払うより保険料払わずに十割負担の方が安上がりだと思うんだよね」

相手「延滞されますと最悪の場合、不動産の差し押さえを…」

オレ「いや、そじゃなくてさ、支払いが遅らせていいかって意味じゃなくて、払う意味があるのかってこと」

相手「みなさん、ちゃんとお支払いされて…」

オレ「うん、そんな日本人的な右にならえってことじゃなくてね…」

あくまでも事務を担当しているだけの市役所の職員にこんなこと問い掛ける俺が悪いの?今の行政に納得いかないなら、政治家になってシステムを変えろってことになるんでしょうか?このときの俺は子供の給食費を渋る親と一緒?


新しく支払伝票を発行してもらったら別に紙が出て「サインお願いします」と一言言われた。よく見ると誓約書だった。もう一回延滞したら強制執行されても文句言いませんって内容だった。

いや、市役所だから変なことしないだろうし、市役所だからいろんな人がきて「これは誓約書で…」とか説明を始めても高齢の方はよくわからないだろうし、世間に疎い人は「誓約書ってなんですか?」って言い始めて話がややこしくなるのかもしれないけどさ、受け取り確認票みたいな言い方はいかがかと思う。



……相手した市役所の職員には悪いことしたが、こーいうことを節目節目に考えたくて口座引き落としじゃなくて窓口支払いにしてるのかも。