ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

現場用語

隠していたわけではありませんが声を大にして言ったこともないので知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、僕はガンダムが好きです。厳密にいえば富野ガンダムが好きです。母艦ホワイトベースガンダムの活躍に彩られた少年や人類の成長劇である彼の作品とほかのガンダムではテーマが違(以下原稿用紙 2000枚分省略)


そんなわけでガノタガンダムオタク→ガンオタガノタ)の僕がミーティングに出たときのこと。商品を表現をするときに下地の色は何がいいかという話になりました。定番は白、白い下地。今の現場ではそれをさしてこう呼びます。「ホワイトベース」と!

ホワイトベースとは

初代ガンダムに登場した母艦。両親と決別した主人公アムロにとって「帰るべき場所」となる。最終決戦の最中、ガンダムを破壊されたアムロが生き残るのをあきらめたとき、再び生きる気力を与えたのはホワイトベースのクルー達だった。

えらい人の口から「ホワイトベース」、アニメを見そうにない人からも「ホワイトベース」、若いお姉さんからも「ホワイトベース


わたくし、一人でにやにやしておりました。