ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

ドラクエ2の感動

 携帯にダウンロードしたドラクエ2が終盤まで来てますが、感動したことが多かったです。一番感動したのがCG。山の前でアイテムを使うと洞窟が現われました。水門の戸をあけると水が流れ出しました。。

仰々しいものではなく、山を表しているアイコンが洞窟のアイコンになったりするだけなんです。ま、ファミコン時代のソフトでしかも携帯機、表現力はPS3の方がはるかに上です。


 なんですけどね。


 PS3とかだと、やりすぎちゃうんですよ。映像用のCGが流れて、それが終わると世界が一変している。見ている方は「あ、マップを丸ごと入れ替えたのね」ぐらいなもんなんですよ。でもドラクエ2は違う。いつものマップの一部分だけが変わっていく。映像用CGとかはなく、いつもの見慣れたマップが変化していくんです。そして進入できなかったところに侵入できるようになるんです。

 そーいえば、ドラクエ1で橋をかけた時も感動したなぁ。今のゲームですごいCGを見て「このCG作るの大変だったから見てほしいんだろうなぁ」とか、映画のアクションシーンも「すごいCGだなぁ」ぐらいにしか思わないことよりも、簡単なCGを脳内補完して身を震わせていたあのころはは幸せだったかもしれないなぁ....

(縁側でお茶をすすりながら古き良き時代に思いをはせる老人っぽく)


※今クリアしました!

 シドーを倒した後のムーンブルク城の親子の対面は必見。泣けます。

ただ、クリアした感動を誰に話しても「あっそ」以上の感想が返ってこないのが悲しい......_| ̄|○