ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

俺の成長

プログラムA(5年前の作品・サーバ間注文受け渡し処理)

 勢いで作った。処理があっちこっちいって見ずらい。

プログラムB(3年前の作品・データベースに注文を保存する処理)

Aの反省点を踏まえて、幹を作り、それが詳細処理を呼ぶことにした。だけど色々な処理を行いすぎて統一制がなくなる

プログラムC(1年半前・いつ注文するといつ届くか計算する処理)

Bの反省点を踏まえて作成した最高傑作。満足して現場を去る。


今日、上司と酒を飲みました。その上司は紆余曲折を経て現在は私が携わっていたその現場にいて、プログラムABCの動きを精査しているそうです。

プログラムの分かりにくさランキング

1・C(1年半前)

2・B(3年前)

3・A(5年前)←一番分かりやすい

…あれ?俺は成長しているか?プログラムCで気付いた点を次のプログラムでやってみようと思っていたのだが、やめといたほうがいいのか?


関係ないんですが、帰りの電車の中で立っていると前の座席に座っているお姉さんがにやにやしてました。

ズボンのチャックはちゃんと上がっているし、彼女は思い出し笑いをしたことにしておこう。