ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

データのミラー

データのミラーって大事だと思うんですよ。

ミラーとは

パソコンのデータを二つの場所-一般に物理的に違う二つのハードディスク(HDD)-にデータを入れておいて片っ方がぶっこわれてももう一つあるから安心さ♪って考え方。

気持ち的にはこんな感じ(HDDが二つあるパソコンね)

ウィンドウズはその辺のことを考えたのか マイドキュメントだけミラーリングしていれば問題ないようにしてあるんですね。でも自分でDVDやCDなんかに焼くのは面倒じゃないですか。定期作業みたいなことはパソコンがやっといてくれればいいんですよ。←バックアップ

 

面倒なルーチンワークはパソコンにやらしておいて、必要なときだけ意識する!

BUFFALOさんがちゃんと作ってくれていました。→  ミラーリングHD

 

これで

・みんなで旅行に行ったときの画像とか、

・死ぬ気で作ったCGとか

・すでに動いているプログラムでめったに変更しないソースとか(JRAからデータをとってくるC言語に変更が必要になったときにソースがぶっ壊れてて泣きそうになった)、

・友達が主人公の(エロ)小説の内容(ヒロインの名前が友達のお母さんと同じ名前と知った時は大爆笑した)とか

を勝手にバックアップしてくれているわけです。

そんなわけでミラー化は大事なんです。

決して男の子が大好きな画像が消えちゃったから言っている訳じゃないですよ(念のため、念のため!!)