ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

面接

 今日は次の職場の面接があったんですよ。今までphpで仕事をしてきましたが、javaを覚えていかないとこの業界で食っていけない気がしていたので、javaを使う職場を探してもらっていました。

解説:用語が良く分からない方へ

 テレビ番組録画装置で例えると「ビデオ(php)を使っていたけど、HDD(java)もあった方が便利だろうな。ってかこれからはHDD(java)が主流だよね」ってことです。

 決してビデオ(php)の需要がないわけじゃないんだけどね。

 そんなわけで面接の朝。テレビをつけるとマクドナルドのCMが流れていました。そこには微笑むエビちゃんが。

解説:エビちゃんとは

 綺麗なお姉さん。今、最も中高生やOLさんが注目しているモデルさん。

「頑張ってくるよ、エビちゃん!」とテレビに会話して家を出ました。


 さて面接。現場は六本木ヒルズ!...を道路の向こう側に見るビルの一室です。話を聞くと....

使うのはphp?得意ですけどオレの希望はjava....

五月は忙しい!?GWは全部は休めなさそう!?

作業の引継ぎなのに前任者が四月で辞める!?

朝AM10:00入りで終わるのはPM10:00過ぎ!?

 その他、色々聞きましたが、あまり芳しくない感じ。まいったなこりゃ.....。断ったほうがいいかもしれない.....

その時、相手が言いました。

「仕事は洋服関係のサイトなんですよ。だからコレクションとかのチケットがもらえることがあるんですよ」

オレ「はぁ」

「生でエビちゃんが見れるかもしれないですよ」

  ....これからお世話になりますm(__)m


※中段のエビちゃんの件を熱く書かないとオチのキレが悪いかな?