ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

おごられる予定のラーメン

 当時は同い年のリーダーの下で働いていました。結構仲良くさせてもらっていて、帰りがけにラーメンなんか食って家路についていました。

 その日、全体管理しているけど現場いない上司を呼んで作業の割振りミーティングをしました。仕切りはリーダーで、上司は成り行きをみている感じでミーティングが進みました。

 各人の分担が決まり、オレもそれなりの量の作業を受け持ちました。んでさらにリーダーがオレに作業を振ろうとしたんですね。オレはもう一杯一杯なんだけどなぁ...。ちょっと渋っているとリーダーが言いました。

「分かったよ、ヤンさん。今度ラーメンおごってやるからガンバレ!」

 オレは小さく笑って言い返しました。

「わっかりましたー。味噌ラーメンが喰いたいでーす」

 重い作業をラーメン一杯で引き受けるやりとりと信頼関係って、ちょっとカッコいいなぁと思わず自分に酔ってました。(軽く笑うトコロです)

 ミーティングが終わり、上司が声かけてきました。作業分担の割合が大きいオレを慮ってくれたのだと思います。

上司「ラーメンだったら、オレが今からおごってやるよ!!さ、食堂にいこう」

 いや、○○さん、社内食堂のラーメン(170円)の話をしてたわけじゃなくてね.....