ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

宇宙の彼方

なんぼでっけえと言ったところで、宇宙だって、しょせんは空間です。行き止まりがあるはずです。んじゃ、その先には何があるのか?

壁はないのか、ないのだとしたら彼方はどうなってるのか。壁があるなら壁の先には何があるのか?


仕事で考えることがよく分からなくなり、気が付いたら全然関係ないこと考えていました。するとさらに訳が分からなくなり、一人もんどりうっていたんですが、周囲を巻き込むべく話をしました。

そしたら誰でも一度は考えたことがあるらしく、さくっと答えが返ってきました。

周囲1・知らん。

周囲2・多次元。宇宙辺境部はまだ三次元にはなってないので、ヤンのいうところの「壁」という三次元的感覚は認識できない。ちなみに宇宙の中心はすでに二次元になっていて、その内、地球も二次元の世界になる。

周囲3・神様の領域なので人間がむやみに語ってはならない。


無理矢理自分を納得させてる周囲3の意見が好き。