ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

空に浮かぶ十字架

 いつもは車道を突っ切る道で、どうしても車の流れが途絶えないので歩道橋を使ったんですよ。

 日もどっぷり暮れた午後八時過ぎ。歩道橋のど真ん中まで行ったら空に赤い十字架が浮かんでました。

なんだ、あの空飛ぶ十字架は!UFOか!夢か!幻か!それとも天孫降臨が始まるのか!(←日本の神話なので十字架は関係ありません)

 正解はすぐそばにある教会の屋上にある十字架が電気によって光っているだけでした。なぜ血を連想させる赤にしたのか、発光させるにしても白だと思うんだけどなぁ。

 

 そんなこと考えながら階段を下りようとしたら、頭にぶつかるものを感じました。見ると頭のそばに電線の束が垂れ下がってました。歩道橋の高さが電柱のてっぺんに近いため、電柱と電柱の間の電線にぶつかってしまったようです。つまり現役バリバリで電気が流れている電線の束が手を伸ばせば届く高さにあるんです。でっかい植木バサミでもあれば、簡単にこの辺一帯を停電にできそうです。

 場所は国道14号、市役所から30メートルの歩道橋。赤く発光する不気味な十字架はともかく、電線はどうにかしたほうがいいんじゃないかなぁ.....

 

 しまった、オチてない。えーとえーと......電線とかけてサイズの小さいパンツと解く。その心は、無理をすればどちらも ビリッとなるでしょう。