ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

鉢一杯のひじきが美味しかったです。

 夫婦が二人でやっている定食屋で昼飯を食い終わって750円って言われたんですよ。財布の中には万札だけで千円札はない。1万札と50円を差し出しました。

 おばちゃんが「あれー、今日一万円多いのよねー」と言ってレジの代わりに使っている戸棚をガサゴソ。だけど九千円なかったみたいなんです。

 おばちゃんは俺に先に300円渡して「ちょっと待っててね」と言い残して厨房の奥へ。おじさんの「今もって入るわけないだろう!」という声が聞こえて、ちょっと経ったら明らかに個人の財布から五千円札を取り出して俺に九千円渡してくれました。

 引き戸を開ける俺の背中に「またどうぞー」という明るい声。きっとおばちゃんは昼飯に一万円札を使った俺を笑顔で送ってくれたのでしょう。

 崩したかったから万札出したんだけど、本当は小銭で750円ありました..........ごめんね、おばちゃん。