ロジパラさんを目指してた!

はてな日記で書いてた頃の冗談日記

拝啓 お袋様

 社会に出て家族旅行をしたのは一度だけ、親父が定年退職した年の三月だった。千葉の房総半島へ。車の運転と旅費は俺と弟が出したものの、企画立案はお袋だった。

 そういえばうちはオトコ三人は自分から何かをしようといったことがほとんどない。お袋が「これをしたい!」と言ってお膳立てをしてようやくのろのろと動き始めるのが常だった。

 一度くらいはこちらから提案するのがお袋孝行かもしれない。どっかいい温泉でもないかなぁと思っていたら、会社の保養所を使ってもいいという話を聞いた。よし、そこにしよう。湯沢ならちょうどいい距離だ。ペーパードライバーの弟に運転させるにもちょうどいいだろう。

 母ちゃん、喜んでくれるかな。これからもココロの拠り所の一つであり続けてくれるであろう母ちゃん。ここらで一度家族旅行もいいかもね。

 そんなこと考えてた帰宅路。かえってポストを開けたら母ちゃんから手紙が来ていた。

「  やっほー、お母さんだよ。

   友達と三人でアメリカ西海岸ツアーに来てまーす。

   楽しいでーす。

           5/○○  ロスにて              」

 ママン、そんなに遠くの方まで行かないでおくれ_| ̄|○

 俺の構想(湯沢)が、かすむじゃないか......